Ω-natto model
■プロフィール

Author:Ω-natto
コメント出来ない時や、連絡したい場合はお手数ですが下記メールアドレスよりお願いします。
omega_natto@yahoo.co.jp

■GALLERY
■Twitter
■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■バナー(waki作)ご自由に^^
omega_bana.jpg

■東京ちっくなのであります!

adachick.jpg
itabasikku.jpg

■更新チェックはここで!

20070319222209.jpg

■モデサミ!
■ジム祭りじゃ~!
■月別アーカイブ
■RSSフィード
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071231]

昨日は子供とこんなの買って遊んでました。
DCF_0001.jpg

かなりおもろいですこれwなんかクリスマス前から売れてるみたいですね^^

さてさて本日は大晦日にもかかわらずTDLへ朝5:00に叩き起こされて
行っててさっき帰ってきました^^;
カウントダウンパーティーがあるので18:00で追い出されましたが
そのおかげで空いててかなり乗れましたがめっちゃ寒かったです;;
まぁ前日から徹夜で駐車場で寝袋で待ってるカウントダウン組に
比べればマシですがねw(よく死人でねぇ~な)

さて、今年1年を振り返っての反省をば

1.作業効率(速度)の悪さ
2.百鬼のすっぽかし
3.完成品の少なさ

以上が反省点なのですが1番がクリアーされればすべて無いような気が
しますので来年はその辺を含めて頑張りたいと思います。

そして本年もこちらへ足を運んでいただいてる皆さん本当にお世話になりました。
来年も本年同様よろしくお願いします。

※この記事のエントリー後かなり多忙(子供の寝かしつけ=年越えそう^^;)
リンクさせて頂いてる皆さんのところへは挨拶回り出来そうにないので
この場を借りてご挨拶とかえさせて頂きます。

明日はヨパラーってなければ?w新年の挨拶回りをしたいと思います^^

それでは皆さん!よいお年を!

[20071230]

今日は仕事納めで2週間ぶりに帰宅できる日なのですが
今の今まで横浜のマンションで作業してましたw

IMG_0037.jpg

FGヴァーチェの色分けの凄まじさはハンパでは無かったようですorz
エクシアより色分け泣けますわコレ^^;
塗り面積&マスキング面積広いです。

ってか自分でハードルあげすぎてるだけなんですけどね原因は...
この辺のいいような悪いような癖?を来年は軽減できるよう努力しますw

さぁ~て!洗濯も掃除も済んだんでゴミ出して深夜帰宅するとしますか^^;
年末挨拶エントリーぐらいできそうなので『よいお年を!』とか次回にしておきますね~

でわでわ


[20071226]

メリークリスマス!
あっ26日なってた^^;

珍しく連日更新いってみます。
僕の場合モデリングネタがないと更新早い気がしますw

さて、今日はマスキングの話をしてみます。
最初に言っておきますが僕の場合かーなーり効率悪い
マスキング法ですので皆さんマネをしない方がいいと思いますw

まずは道具と材料から

IMG_0021.jpg

道具です。下から
・替刃式メス
・ご存じ!デザインナイフ
・つまようじ(画像はガイア製w)
・ケガキ針
・またまたご存じ!ピンセット
・普通のカッター

続きましてマスキング材です。

IMG_0020.jpg

まぁ普通に見たことあるやつもあるものばかりですね^^;(グリーンのシートは珍しいのかな)
・タミヤのやつw
・クレオスの細切り
・アイズプロジェクトの0.4mmと0.7mm
wakiちんからもらった内緒のマスキングシート(未だ未使用、サンクス!)
・最近大宮タムで買った伸びる?マスキングシート(怪しいので使ってませんw)

さてさて、工程ですがほんと普通なんですが効率悪いですw

IMG_0024.jpg

まず0.4mmもしくは0.7mmのテープをマスキングしたいラインに貼ります。
う~ん、普通ですねw

IMG_0025.jpg

その際にイリズミや色分け用に掘ったスジ彫りをガイドにケガキ針やつまようじで
押し当ててく感じで貼るとピシッと真っ直ぐ貼れます。

IMG_0026.jpg

その後、終点のイリズミもしくは色分け用ラインの上でメスを軽く押し
当てるようにしてテープを切断します。
その後、マスキングしたい全周をこれの繰り返しにて貼っていきます。
あ~やだやだ!ほんと普通ですw

でこのあと大体の方は太いテープに切り替えていくと思うのですが...
あっ!言い忘れてた!まだマスキング材あった!

IMG_0028.jpg

僕の場合こいつらがかなり重要です^^
左はご存じアクリル溶剤です。
右はマスキングゾル・改をスペアボトルに2本分移したものです。
アクリル溶剤はゾルを使った時の筆洗いやらに使います。
なぜスペアボトルに移してあるのかと言いますと...このあとで説明を!

IMG_0029.jpg

僕の場合は細切りテープに表面張力を利用して面相でゾルを塗っていきます。
表面張力を利用するほどなんでかなりドバっといっときます。
この時絶対出来たらだめなのが『泡』です!
泡は最終的には割れちゃうんでが...実はここに落とし穴が...
割れたあとかなりの確率でそこがマスキングされてない状態になります。
ですので泡が出来た時は2度塗り3度塗りをしないといけなくなりますね^^;

でもって先ほどの瓶に移してる話
通常のゾルの三角の瓶はハケが付いてます。
実はこのハケを出し入れする際に『泡』を作り出してしまいます。
これを防ぐために口の広いスペアボトルに移してる訳なんです^^
まぁ、そんな事知ってるよ!とかやってるよ!って方もいらっしゃるかもしれませんが^^;

最終的には全部ゾルで覆ってもいいし、ゾルを剥がしやすくすることも兼ねて
広い面をテープで覆うようにしてます。その後、更にテープとゾルの間を
埋めるためにゾルを塗ると完璧です(そこまでするととんでもない時間になりますが^^;)

まぁ、こんな感じでやってるので時間ばかりかかって効率悪いわけなのですw

でも!漏れはないですしラインはビシッ!って決まりますよ^^
その前の色分け用のスジ彫りにも掛ってくるウェイトも大きいんですけどね~

えっ?あんなに工具と材料あったのに使ってるのアイズのテープとゾルだけだって?
....まぁ備えあればなんたらですよっとw

ふぅ~珍しく長い文章書いたら疲れたっす^^;
疲れたので息抜きを....



IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg

はい!アストレアでつw
コレめっちゃかっこいいんですけどw
うぅ~~~赤で作りてぇ!フェイスかっけー!
ちなみに塗ったばかりのヴァーチェ用HDMつけてみました^^
(あ~甲のパーツ複製しとけばよかったorz)




[20071224]

今日はイヴ...

はぁ....

シングルベルは中1以来だと思います^^;
なんだかんだで寂しがり屋なんです。ハイ

さて、皆さん昨日の深夜のマクロス25周年記念SPご覧になられました?
まぁ00の時もそうだったのですが無理やり自称ガンダム通とかマクロス通
とかぬかしてる芸人集めてど~なん?って感じですね^^;
まだしょこたんとか使ってくれた方が救われますねw

しょ~もない、芸人の前振りの中、河森さん登場!(エスパー伊藤には吹きましたがw)
相変わらず濃ぉ~いですね^^(眉毛w)

その後、待ちに待ったマクロスF(フロンティア)第一話!
いや~CGすげっ!
内容は微妙ですが映像の凄さはプラスの時からそうなのですがさすが!です。
かなりテンション上がってしまいましたね~
新しいバルキリーVF-25でしたっけ?立体化したら絶対作りますw
菅野よう子さんの『愛・おぼえていますか』もよかった^^
まだ見てない方は年明けから正式に始まりますので是非!

さてさて、ヴァーチェ....
IMG_0015_20071224203041.jpg

ん~何やら軟質素材と光パテ削って何やってるんでしょ^^;

IMG_0018.jpg

まぁ、バズーカも出来たんで今日から塗りますけどね♪

IMG_0019.jpg

塗りの合間にチビチビ組んだりすんのかな?






[20071222]

え~

明日から世の中は3連休ですか?
しかも、クリスマスイブオプション付きの?

僕は仕事ですが....il||li _| ̄|○ il||li

とりあえず家族には正月サービスします^^


さて、そんな訳で忙しいっすよ!
まぁ、男は働いてなんぼです!
って思ってないとやってらんねぇ~っす!w

で?

プラモ?

FGヴァーチェ?

Hi-ν?

エク...

グ●...


とりあえずグ●はお見せできないのですがかなり煮詰まってます^^;
エク..なんて1パーツヤスっただけですしw
Hi-νが一番完成に近いのかな?お見せしませんがwww
さて、ヴァーチェはもう塗ってると思われがちですが....

IMG_0014.jpg

塗れるのに武器ばらしちゃいましたwww
当初はストレートで!って考えてたのですがとりあえずいつもの病気って事で^^

まぁなんとか年内完成させますよっと!



※フラッグのオークションの方は終了しました。
沢山のウォッチ及び入札ありがとうございました。
現在、落札者様とは取引ナビにて連絡中です。






[20071217]

土曜日はいたばしっくオフ行ってきました。
まぁいつものようにレポは他力本願なのでその辺とみんなよろしく!(爆

さて、今回オフで持っていった僕のネタは

『Ω-natto Jr.』

え?

ええ、3歳児ですww

最初は人見知りしてたのですが一度慣れると調子に乗って凄かった...
みんなごめんね^^; もう連れて行きませんw

さてさて次回作ではないのですが在庫であったコレ
IMG_0012_20071217072419.jpg

僕が一番好きな『ガンダム』と名が付くものです。
って事でこいつでいつか何かが起きますw
あ~寝ぼけて変なこと書いたな~(ボソ




HOME NEXT
copyright © 2005 Ω-natto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
■SPECIAL SELECT
■FC2カウンター
■リンク
