Ω-natto model
■プロフィール

Ω-natto

Author:Ω-natto
コメント出来ない時や、連絡したい場合はお手数ですが下記メールアドレスよりお願いします。
omega_natto@yahoo.co.jp

■GALLERY
■Twitter
■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■バナー(waki作)ご自由に^^
omega_bana.jpg

■東京ちっくなのであります!

adachick.jpg
itabasikku.jpg

■更新チェックはここで!

20070319222209.jpg

■モデサミ!
■ジム祭りじゃ~!
■月別アーカイブ
■RSSフィード
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20061023]

さてさて、本日よりガンプラ製作blogを始めてみました。
その前にプロフィールとして簡単に自己紹介をしたいと思います。

【ニックネーム】 Ω.natto(オメガナットウ)
【性別】男
【生年月日】 1970年7月18日
【生息場所】 埼玉県

以後宜しくお願いします。
今回何故blogを始めたかと申しますと話は長くなりますが、幼少から高校卒業まで続けてきたプラモの趣味が社会人になったとたんプッツリ...
嫁と出会ってさらにオタ趣味を明かせず...
気が付きゃ子供が2歳半...
このまま大好きなプラモをやらずに死ねるかと思いまた禁断の世界?へ再度足を踏み入れてしまいました^^;
現役当時は毎日ポリパテとラッカー、エナメルの異臭にまみれながらMGの小田雅弘氏のキュベレイに感化され自作のバキュームフォーマーでフルスクラッチしたりしてました。フルスクラッチが多かったせいか押入れは積みプラで一杯になってた事を懐かしく思います。

まぁこんな昔話は置いといてガンプラ製作記を始めたいと思います。今回始めるに際して道具から入ってみましたが全て揃えるのにはかなり小遣いを...でした^^;とりあえずニッパーからエアブラシまで揃えて挑んでみたいと思います。

んでもって製作対象はMGギャン
gyan00.jpg

箱を開けてまず...浦島太郎状態でしたね^^;
まず接着剤が要らない事に驚きました。(昔はひし形の接着剤とか入ってましたからね)つぎにパーツの量!あほかっ!つ~くらい入ってます。とどめに仮組みした時のプローポーション及びディティールの素晴しさ感動しました。このまま組んでもどこをどう弄ればいいのかわからない位に完成度が高く悩むこと数日...数週間...数ヶ月...


gyan01.jpg

gyan02.jpg

gyan03.jpg

gyan04.jpg

gyan05.jpg

gyan08.jpg

なんだかんだ弄くって武器とバックパック以外は最終サフまできちゃってます^^;すいません途中なんぞ当然ありませぬ

改修箇所は
■頭
 ・キットを裏打ちし大幅に形状変更(ひし形→六角形)
 ・角をプラ棒にて新造
 ・内部モノアイ基部から全て新造

■胸
 ・両肩付け根を大幅カット→三角形のシルエットにしフレーム露出
 ・首周りのディティールアップ
 ・胸の谷間?の形状変更

■腹
 ・コックピットハッチの隙間埋め→ハッチ形状変更ハッチ下隙間増設

■腰
 ・スジ彫り等のディティールアップのみ

■腕
 ・上腕袖部削り込みによるライン変更

■脚
 ・膝及び膝下の大幅形状変更

上記以外はディティールアップおよびエッジ出し等の改修位しかしてません^^;
改修にあたっては恐れ多くもpeckさんのマルイチモールドと膝パーツのスリットをパクらせていただきました。Σ(゚д゚)オイオイ

現在は武器とバックパックの製作に取り掛かってますので塗装はもうちょい先になりそうです。武器で思い出したのですがプラモ復活する前はネトゲなんぞやってたりしてたのですがサーベルと盾の組み合わせってどのネトゲにも無かったんですよね。つことで今回は盾は無しでいくかもしれません。あれ重くて間接負けそうだし、ミサイルと盾の矛盾も...単に作るのが面倒なのか...どう思います?

コメント

□ はじめまして from waki

はじめまして、出戻りおめでとうございます。
つーかすげ~。僕の復帰作なんて人様に晒せるもんじゃなかったです(^^;)
こういうの好きです。胸辺りとか。
ギャンに関してミサイルと盾の事は触れない方が良さそうですね(笑)
ちなみに持たせる予定のない武器等は見なかったこと、もしくは入ってなかったことにしてます・・・。
それでは頑張ってください。
ご挨拶代わりに~

2006-10-24(Tue) 10:13 | URL | #CWUURYHQ [ 編集 ]


□ こんにちは from M&K

こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございました。

それにしても、ブログ1回目で最終サフとは羨ましい(笑)。
とても丁寧な工作をされているようでステキです。
私も負けないように頑張ります。
これからもよろしくお願いします!

2006-10-24(Tue) 23:23 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from Ω.natto

>wakiさん
ども~はじめまして^^
初めてコメント頂いてドキドキしております。
まだまだ人様に見せれるものではないですが恥を忍んで晒してます^^;
盾の件は...多分...

>M&Kさん
どもです~
いつも本当にM&Kさんの丁寧で妥協が無い!工作には圧倒されてます^^私も見習わなくてはと思うのですが...ついつい楽な方へ走ってしまいます^^;
ブログ1回目でサフは、そろそろblogしてもいいかな~ってところでたまたまサフだっただけです^^

2006-10-25(Wed) 02:23 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://omeganatto.blog80.fc2.com/tb.php/1-0de79110
HOME
copyright © 2005 Ω-natto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
■SPECIAL SELECT
■FC2カウンター
■リンク
