Ω-natto model
■プロフィール

Ω-natto

Author:Ω-natto
コメント出来ない時や、連絡したい場合はお手数ですが下記メールアドレスよりお願いします。
omega_natto@yahoo.co.jp

■GALLERY
■Twitter
■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■バナー(waki作)ご自由に^^
omega_bana.jpg

■東京ちっくなのであります!

adachick.jpg
itabasikku.jpg

■更新チェックはここで!

20070319222209.jpg

■モデサミ!
■ジム祭りじゃ~!
■月別アーカイブ
■RSSフィード
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090116]

前回の記事....異常なカウンターの回り...
どうやらセラフィムとマスラオでの検索でかなり引っ掛かったようです^^;

さてさて
最近はちと忙しくプラモをあまりやれてなかったのですが
少しだけプラモネタを!

B3_00A.jpg
B3あまり進んでませんorz
腕とかもやってるんですけどね~見せれる状態ではありませんw
で上半身なんですがB3の改造で結構見られるのがオッパイ?w部分の
延長と肩の装甲を切り取っての厳ついフレームを露出させるのが主流?
みたいなのあえて違う方向へw

F2ザクもそうなんですがコックピットハッチの上のブロックが上を向いてる
のがカトキテイストっぽくて好みですのでその辺に盛り盛りしてみましたw
それに合わせてコックピットハッチの部分も盛り盛り^^
頭が飛び出して見えないように両脇の部分も盛り盛り^^

っと盛ることしかしてませんwww
ディテールはUC物は控えめというより無いに等しい位がちょうど良いと思うので
盛り盛りした所に長穴の段落とまだ入れてませんがところどころに玉掛け用の
フックを入れようと思います。


そしてここからは新製品ネタ
epopa01.jpg
トシオンさんもご紹介されてたクレオスのエポキシパテの
高密度タイプ軽量タイプの2種です。
HJの前の方に載ってるやつですね^^

トシオンさんも書かれてましたが僕もパテの硬化時間に他のパーツやら
他の工程をするのが苦手というより嫌?でwその時に思いついた事を
すぐ形にしないとテンションがダウンしちゃいます^^;
なので硬化時間が速いこいつはパテ一筋な僕には朗報でしたね^^

とりあえず軽量タイプと高密度タイプを比べてみました。
同時に40℃に保ったドライブースに入れて1時間後にチェック!
かなりカチカチになってましたがまだ少し弾力がありペーパー掛けする
には早いようです。大まかな形状出しに丁度良い硬さでしょうか。

その後、ガンダム無双2をやりつつ2時間待ちw
デザインナイフで削った感じなのですが

・軽量 : サクサク削れます。
・高密度 : ザラザラした硬い物を削ってる感じ

でしょうかね^^

とりあえずパカッターで切った断面をご覧ください。
epopa02.jpg
※千歳飴ではありませんw
僕の練り方がかなりいい加減だったせいもありますが^^;
軽量タイプはかなり密度が低く気泡が入りやすいです。

画像はありませんが試しに僕がいつも使用してるケガキ針で
スジ彫りしてみた感じでは軽量は論外!高密度はいい感じでした。
同じく画像はありませんが棒状にしてたので折る実験もしてみましたが
軽量はあっさり折れました^^;高密度はかなりの力をかけても折れませんでした。

結果こんな感じでしょうか
・高密度 : 薄いパーツ及びディテールを入れるパーツ向き
・軽量 : ムク造形の芯材として適してる(フィギュアなど)

気になる量はトータルで78gなのでウェーブのミリプットより少ないですが
カタログスペックの硬化時間より速い分こっちが使えるかなっと^^
って実は製造元と原料が同じだったら笑えますけど....

とりあえず大量に買った分は消化しなきゃですね!




GSIクレオス P121 エポパPRO-L(V0079)




GSIクレオス P120 エポパPRO-H(V0078)



コメント

□  from もん

おぉー!
超ナイスなレポートあざーっすw

なるほどクレオスのエポパ、かなり良さげですね♪
ボク的には高密度タイプにかなり惹かれますねぇ。
まぁ、スカルプが向こう5年分位あるんですが…w

んで、教えて欲しいんですけど
高密度タイプの手へのベタ付き具合やら、
プラへの食いつき具合やらはどんなんですか?

2009-01-16(Fri) 13:23 | URL | #pxKePtJU [ 編集 ]


□  from misaki

軽量タイプって、「これ使えるの?」って見てしまいました。
これだと表面泣きますよね?まさに軸でしょうか。

これを軸に、朝比奈みくるちゃんでも作ろうかしら?

高密度タイプは良さそうですね。
あと、同じく、プラへの食いつきとか、べとつきも聞きたいです。
では~。

2009-01-16(Fri) 18:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from トシオン

こんばんわ!

うわ~エポパ!
行動がメチャ早いですね~
レポも分かり易くて勉強になります!!
僕は、箱持った時の「軽さ」に嫌な予感がして、軽量タイプは買わなかったんです。
高密度タイプがかなり気に入ったので軽量タイプも「買おうかな?」って思ったんですが、使うならチョット思案が必要みたいですね。
僕もコイツのお陰でパテを思いっきり使えそうです。(要修行ですがw



>製造元と原料
確かに同じだったらビビリますねwww



2009-01-16(Fri) 23:15 | URL | #4PbFKjc. [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>もんさん
おっ!パテという言葉に釣られたあたりが同じパテ郎の証!w
って既に買われてるみたいだし(ハヤッw
つ~ことで、食いつきレビューはいいっすね?^^
とりあえず、軽量は手がベッタベタになります^^;


>misakiさん
ども^^
あえてもんさんのコメ返しで詳しくは書かなかったのですがこちらで^^
>食いつき
コレは僕の勝手な推測なのですが
『手へのべとつき具合=プラへの食いつき』
だと思います。
皮脂が常にある手にべたべたつく位ですから
プラヘの食いつきも良いと勝手に思っております^^
あとエポパテは硬化前は少し水溶性がありますので
湿った手の体質の方なんかと乾燥肌の方とは
べとつき具合も若干違うかもですね^^;

因みに軽量はベッタベタ、高密度はタミヤの緑箱と
同じくらいのべとつきといったところでしょうか。
って事でみくるのスケラッチョ頑張ってくださいね♪


>トシオンさん
ども~^^
いあいあトシオンさんのところに書き込んだ
次の瞬間にポチってましたww
いい物をご紹介して頂きありがとうございました!
実は説明にも書いてありましたが軽量と高密度の
ミックスが可能らしいので1箱試しに買ったんですよ^^
今度試してみますね~

いや~工業界は裏で結構繋がってますからね^^;
ありえない話じゃないかもですww

2009-01-17(Sat) 10:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ケンタン

こんばんは~
レポ、サンクスです。
参考になります。

ミックスも試したら使用感を教えてください。
よろしくです。

2009-01-17(Sat) 19:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たーぼ

はじめまして、Ωnattoさん、
いつも楽しく拝見させていただいてます。

お聞きしたいのですが、B3のボディーを
パテで形をいろいろ変えてらっしゃいますが、
胸の部分に楕円系のクボミが2つありました。
どうしたら、これだけきれいに形を作る事が
できるのですか?
もしよければ、ご教授ください。

2009-01-18(Sun) 00:25 | URL | #S90rSSAo [ 編集 ]


□  from シマコウ

こんばんは~
おお!これは嬉しい記事ですw
実際どんなものか興味心身でしたから!

なるほど~
高密度は良さげですね。
軽量ならばウェーブの方がいいかもしれませんね!
大変参考になりました!

>B3
長穴の段落ちモールドが凄すぎます!
まさか彫ったとか言わないですよね?^^;

2009-01-18(Sun) 00:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ω-natto

コメント遅くなってしまいました;;

>ケンタンさん
結構評判いいみたいですねこのパテ^^
ミックスはあまり良い結果が出なさそうですがいずれw


>たーぼさん
はじめまして!
こんなBLOGですがいつも拝見して頂いてありがとうございます^^

御質問の段落ちモールドですが楕円では無く長丸穴になってます。
適当なテンプレでケガいて中を彫り彫りしていますw
すいません;;この手の段落ちは直感でやってるだけなの
でこんな説明しかできませんorz
ご参考にならなくて申し訳ありませんm(_ _)m


>シマコウさん
こんちゃ!
そうですね~軽量はウェーブの方がいいですね^^
でも...ウェーブの軽量もイマイチなのが難w

>B3長穴
御察しの通りですw


2009-01-19(Mon) 09:49 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぐっちMAX

Ωさん、毎度です。
長穴がめっさ気になりましたが、やっぱ彫られてましたか^^;
胸とコックピット境の彫りもスゲ杉♡

高密度で木工パテ並みの硬化速度なパテ出ないっスかねぇw

2009-01-19(Mon) 21:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>ぐっちさん
ども^^
え~長穴....
さっき埋めましたwwwwマジ
なんかね...ちょっと気に入らなくって
また同じように彫るかもですが^^;

あっ!ちなみに胸とコックピットハッチは別パーツですよw

2009-01-20(Tue) 04:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たーぼ

お答えしていただいてありがとうございます^^
テンプレを好きな形にして、スタンプみたいな感じかな?
もっと勉強します!

完成するのを楽しみにしています\(^o^)/

2009-01-24(Sat) 01:47 | URL | #S90rSSAo [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>たーぼさん
コメント遅くなって申し訳ありません;;

テンプレはあれですよハセガワのやつとかスグレモノとか
をその場に合わせて使ってます^^

スタンプっていうより合わせてケガイて中を彫る?って感じでしょうか^^;
すいません;;説明下手で...

2009-01-27(Tue) 18:29 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://omeganatto.blog80.fc2.com/tb.php/179-7721d794
HOME
copyright © 2005 Ω-natto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
■SPECIAL SELECT
■FC2カウンター
■リンク
