Ω-natto model
■プロフィール

Ω-natto

Author:Ω-natto
コメント出来ない時や、連絡したい場合はお手数ですが下記メールアドレスよりお願いします。
omega_natto@yahoo.co.jp

■GALLERY
■Twitter
■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■バナー(waki作)ご自由に^^
omega_bana.jpg

■東京ちっくなのであります!

adachick.jpg
itabasikku.jpg

■更新チェックはここで!

20070319222209.jpg

■モデサミ!
■ジム祭りじゃ~!
■月別アーカイブ
■RSSフィード
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20061221]

さてさて昨日の惨事を克服すべく

どすん!

IMG_0912.jpg


余計な出費\1,500也orz
まぁ仕方ないですよね...更にストフリが遠のいていく...

工作の方は万事OK!後で紹介する装置のおかげで昨日の失態を取り戻し+αなんとかこなせました^^;(ちなみに画像はございません←オイ!)
明日か明後日にはなんかしらUPしたいと思います^^

話は変わりますが、以前に気前のいい後輩君が居ると紹介しましたが彼からまたガンダム系の差し入れがあり昨日の惨事の事など吹き飛んでしまいました。

CALENDAR.jpg

たかがカレンダーなんですが、なんか忘れていた物を思い出させてくれて以前貰ったVer.kaより数十倍嬉かったです。(なんか貰っといて勝手な感想ですよね^^;)

さてさて、今日はアイナザクの画像が無い代わりに変な装置をこさえてみました。

■バキュームフォーマー製作記

《材料編》

IMG_0900.jpg

え~これは建設業関係の仕事してる方ならもしかして知ってるかもしれないものです。簡単に説明するとノック穴が開いてる鉄の箱です。

IMG_0902.jpg

ホームセンターで購入したアルミのパンチングプレートです。

IMG_0903.jpg
これも建設業(特に電気工事関係)のお仕事の方なら見たことあるかも?
簡単に言えば先ほどの箱に差し込めるコネクターがついたホースです。

IMG_0904.jpg
鉄の枠2枚です。(電気工事関係の材料です)

IMG_0905.jpg
ホームセンターで購入した蝶ネジとドアの隙間なんかに貼るスキマテープです。
こいつらを組み合わせる事15分...



IMG_0918.jpg
完成です!
見たくれは悪いですが使う分には十分だと思います。


《使い方編》
さてここからは使い方です。

IMG_0917.jpg
まずホースを掃除機につなげます。

IMG_0920.jpg
プラ版(1mm~2mm厚)を鉄枠にはめます。

IMG_0921.jpg


型を本体のパンチングプレートの上に繋ぎ掃除機のスイッチをON!

IMG_0922.jpg
通常は電気コンロなどであぶるのですが今回はバーベキューなんかで使うバーナーを使用して枠の真ん中辺りをあぶります。
あぶったプラを本体の上に置くと...


IMG_0925.jpg

見事に吸い込まれてプラが密着します。
これで、余分な周りのプラを切り取れば完成です!
コイツのおかげで昨日の失敗は楽に乗り越える事が出来ました^^

さて、そろそろスカートを作らねば...



コメント

□  from waki

こんにちわ。ノロで死んでる間にエライ事になってましたね~。
つか新作。ちょっとかっこいいじゃないですか!(失敗はスルーしときます)
僕の方もちょっと考える事ありまして、来年早々からヌキまくる為シリコン発注したりしてたり。
プは金かかる~(爆)

2006-12-21(Thu) 12:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from M&K

おぉーっと!見事なリカバリー!
つーか戦力アップですか!
私もバキュームフォームやってみてぇー!

楽しみにしてたΩさんの制作講座がいよいよ本格スタートですね。
今後の展開もワクワクです。

2006-12-21(Thu) 22:57 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>wakiさん
ありゃりゃ流行最先端ですね^^;
大変でしたね~もう大丈夫っすか?

ちなみに私は昨日夕食でカキフライを
山ほど食べましたが?w

新作のほうは年内いければいいなぁ~
とか思ってましたが...無理らしいです;;


>M&Kさん
バキュームは熱しかたでプラの厚みにムラがでて失敗とかあるので(私の腕が悪いw)できれば使いたくないんですよ^^;
プラ板の余白部分+失敗で結構消費が激しいです;;

ホントお金かかりますねプは...


2006-12-22(Fri) 11:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from たんこぶ777

ああ、バキュームフォーマーって懐かしい響きです。子供のころ模型誌に作り方のってていつか作ろうと思ってました。

ところで質問なんですが、前回の画像でカバー接着後フレア削り取りって書いてありますが、どうやったらあんなにきれいに削り取れるんでしょう?何かコツがあったらご教授願います。やっぱり根気???

2006-12-22(Fri) 14:07 | URL | #n1NwGSx. [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>たんこぶ777さん
バキュームの1号機は中学の頃に作って2号機は高校で今回で3号機になりますw
機会があれば作ってみるのも良いかもしれませんね(そこまで値段かからないですし)

質問の件ですがパーツを接着した後、内側をデザインナイフでサクサク削り取ってます。これはまだペーパーにて整面してないんで粗方形が出来たらペーパーを当てるつもりです。
ちなみに前回の失態と合わせて8箇所やってるんで根気というより意地でやりましたよw

2006-12-22(Fri) 20:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from mak

Ω-nattoこんにちは~。
自作バキューム器ですかすごい!!。
私も作ってみたいです。

2006-12-23(Sat) 09:45 | URL | #QMnOeBKU [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>Makさん
どもっす^^
あまり使う機会は無いと思いますがあると工作のバリエーションが増えるのでいいと思いますよ^^

2006-12-23(Sat) 21:50 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://omeganatto.blog80.fc2.com/tb.php/23-84a6a646
HOME
copyright © 2005 Ω-natto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
■SPECIAL SELECT
■FC2カウンター
■リンク
