Ω-natto model
■プロフィール

Ω-natto

Author:Ω-natto
コメント出来ない時や、連絡したい場合はお手数ですが下記メールアドレスよりお願いします。
omega_natto@yahoo.co.jp

■GALLERY
■Twitter
■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■バナー(waki作)ご自由に^^
omega_bana.jpg

■東京ちっくなのであります!

adachick.jpg
itabasikku.jpg

■更新チェックはここで!

20070319222209.jpg

■モデサミ!
■ジム祭りじゃ~!
■月別アーカイブ
■RSSフィード
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071226]

メリークリスマス!
あっ26日なってた^^;

珍しく連日更新いってみます。
僕の場合モデリングネタがないと更新早い気がしますw

さて、今日はマスキングの話をしてみます。
最初に言っておきますが僕の場合かーなーり効率悪い
マスキング法ですので皆さんマネをしない方がいいと思いますw

まずは道具と材料から

IMG_0021.jpg

道具です。下から
・替刃式メス
・ご存じ!デザインナイフ
・つまようじ(画像はガイア製w)
・ケガキ針
・またまたご存じ!ピンセット
・普通のカッター

続きましてマスキング材です。

IMG_0020.jpg

まぁ普通に見たことあるやつもあるものばかりですね^^;(グリーンのシートは珍しいのかな)
・タミヤのやつw
・クレオスの細切り
・アイズプロジェクトの0.4mmと0.7mm
wakiちんからもらった内緒のマスキングシート(未だ未使用、サンクス!)
・最近大宮タムで買った伸びる?マスキングシート(怪しいので使ってませんw)

さてさて、工程ですがほんと普通なんですが効率悪いですw

IMG_0024.jpg

まず0.4mmもしくは0.7mmのテープをマスキングしたいラインに貼ります。
う~ん、普通ですねw

IMG_0025.jpg

その際にイリズミや色分け用に掘ったスジ彫りをガイドにケガキ針やつまようじで
押し当ててく感じで貼るとピシッと真っ直ぐ貼れます。

IMG_0026.jpg

その後、終点のイリズミもしくは色分け用ラインの上でメスを軽く押し
当てるようにしてテープを切断します。
その後、マスキングしたい全周をこれの繰り返しにて貼っていきます。
あ~やだやだ!ほんと普通ですw

でこのあと大体の方は太いテープに切り替えていくと思うのですが...
あっ!言い忘れてた!まだマスキング材あった!

IMG_0028.jpg

僕の場合こいつらがかなり重要です^^
左はご存じアクリル溶剤です。
右はマスキングゾル・改をスペアボトルに2本分移したものです。
アクリル溶剤はゾルを使った時の筆洗いやらに使います。
なぜスペアボトルに移してあるのかと言いますと...このあとで説明を!

IMG_0029.jpg

僕の場合は細切りテープに表面張力を利用して面相でゾルを塗っていきます。
表面張力を利用するほどなんでかなりドバっといっときます。
この時絶対出来たらだめなのが『泡』です!
泡は最終的には割れちゃうんでが...実はここに落とし穴が...
割れたあとかなりの確率でそこがマスキングされてない状態になります。
ですので泡が出来た時は2度塗り3度塗りをしないといけなくなりますね^^;

でもって先ほどの瓶に移してる話
通常のゾルの三角の瓶はハケが付いてます。
実はこのハケを出し入れする際に『泡』を作り出してしまいます。
これを防ぐために口の広いスペアボトルに移してる訳なんです^^
まぁ、そんな事知ってるよ!とかやってるよ!って方もいらっしゃるかもしれませんが^^;

最終的には全部ゾルで覆ってもいいし、ゾルを剥がしやすくすることも兼ねて
広い面をテープで覆うようにしてます。その後、更にテープとゾルの間を
埋めるためにゾルを塗ると完璧です(そこまでするととんでもない時間になりますが^^;)

まぁ、こんな感じでやってるので時間ばかりかかって効率悪いわけなのですw

でも!漏れはないですしラインはビシッ!って決まりますよ^^
その前の色分け用のスジ彫りにも掛ってくるウェイトも大きいんですけどね~

えっ?あんなに工具と材料あったのに使ってるのアイズのテープとゾルだけだって?
....まぁ備えあればなんたらですよっとw

ふぅ~珍しく長い文章書いたら疲れたっす^^;
疲れたので息抜きを....



IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg

はい!アストレアでつw
コレめっちゃかっこいいんですけどw
うぅ~~~赤で作りてぇ!フェイスかっけー!
ちなみに塗ったばかりのヴァーチェ用HDMつけてみました^^
(あ~甲のパーツ複製しとけばよかったorz)




コメント

□ いただきますm(__)m from ぐっちMAX

Ωさん、毎度です♪
マスキング講座、実に勉強になりました!
もうFGはやりませんが(ヲイ
心得ておきます♪

アストレアはやっぱり「赤」ですよね^^
しっかし↓GNバズーカすげーっス!!

2007-12-26(Wed) 18:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from kaga

 マスキング講座、勉強になります!
 アクリル溶剤が、意外に使い道多いのだなと、ちょっと驚きです!

 >ヴァーチェ用HDM
 1/100での製作を願います!複製したら売ってほ・・・(*o☆)\ボカッ

2007-12-26(Wed) 18:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from わき

お、珍しく製作記になってるww
アクリル溶剤とはちょっとやってみようかな。
あ、オレはブラシエイドでいってるよ。
っとその辺は正月にでも^^

そしてもう案件は増やさないほうが・・・w

2007-12-26(Wed) 19:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from KAI31

Ω-nattoさん、こんばんは
なるほど~
私もゾルは持っているのですが、この使い方は凄く参考になりました。
私は滅茶苦茶面倒臭がりなので、そのままラインに塗っちゃう横着者ですので(笑
上手く言った試しがなかったのですが、これ今度試してみます^^

2007-12-26(Wed) 19:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from M&K

早速0.4と0.7買ってきます。

イリズミって何ですか?

2007-12-26(Wed) 23:16 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from りりもも

え~僕は、マスキングテープ普通に貼ってよしです!w

アストレアカッコイイですよね~^^
takaさんの作例見てカッコイイって思ってましたモン!
こりゃ~作らないといけないのか?
でも、も~マスキングやだし

2007-12-27(Thu) 01:50 | URL | #FDDq9IZE [ 編集 ]


□  from toro

マスキングってホント面倒よねw
だから極力小さいスケールの物は作りませんw(え?

大宮タムタム良くいくの?
僕もたまに行って材料ごっそり買って行きますw
そういや~僕ん家からより近いもんね~
そのうちバッタリ逢うかもねw


2007-12-27(Thu) 07:37 | URL | #u4iln8sM [ 編集 ]


□  from Ω-natto

皆様いつもコメントありがとうございます^^

>ぐっちさん
ども^^
え~?
もうFGやらないんですかぁ~

ハイッ!僕ももう懲り懲りですw


>kagaさん
たまたま水性のゾル使ってただけなんで
アクリルがいけたんですよ^^
別に水でも....なんですけどねw
生乾きの時は圧倒的に溶剤の方がいいですね!

HDMは売ると版権やられちゃいますおw
ってかシリコン持ってませんが...(爆


>わき男
えっとね...
逆にネタないと更新できるみたいだね俺w
でも、完成品とか途中経過ないと反動は少ないかも?
案件は脳内だけにしておきますw


>KAI31さん
ゾルをそのまま塗ると塗膜に負けて変なラインになっちゃいますよね^^;
だから僕はこのやり方なんすよ^^
でもゾル塗って切るって方法もいいらしいけどガンプラじゃきついかもです。


>M&K殿
だぁ~かぁ~らぁ~^^;
効率悪いから真似しちゃだめよんw

え~イリズミとは入りこんだ隅って事
逆にデズミとか出っ張った隅(端)って事です^^
これって建築用語?かな


>りもさん
マスキングテープオンリーでできる人は尊敬しますよ^^
どうやるのか知りたいのでよろしこ!w
電ホの赤はtakaさんのだったのか....名前見てねーし^^;


>toroさん
もうマスキングはしたくないです;;
ってまだしてる最中ですけど...orz

大宮タムは子供と良くいきますよ^^
ほんとバッタリありえるかもw





2007-12-27(Thu) 15:38 | URL | #- [ 編集 ]


□ 初めまして from ザク式Ⅰカスタム改

とても、参考になります。

2007-12-27(Thu) 19:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ω-natto

>ザク式Ⅰカスタム改さん

ども~^^
はじめまして!

非常に効率悪いので参考程度にしておく位が無難かもです^^;

逆にもっといい方法募集します!(爆

2007-12-28(Fri) 23:38 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://omeganatto.blog80.fc2.com/tb.php/91-4a98bedf
HOME
copyright © 2005 Ω-natto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
■SPECIAL SELECT
■FC2カウンター
■リンク
